こんにちは! tomoです。
新年を気持ちよく迎えるため、今年こそは年末に向けて、コツコツお掃除をやるぞ!と頑張っています(^.^) まだまだ、大物が残っていますが…
今回は、大掃除の中でも、一番の大物であろう「換気扇」に取り掛かりたいと思います!
わが家の長年の油汚れをしっかり吸着した、見事な汚れっぷりの換気扇… 頑張ってキレイにしていきたいと思います!温かい目で見てくださいね(^-^;
見事な汚れの換気扇
寒くなる前に掃除した方がよいと言われている換気扇。そんなことはわかっているんですが…なかなか重い腰が上がらず、気づけば2年近く掃除していませんでした… ヤバいですね。
そんな、かなりヤバめの掃除前の換気扇がこちらです…
わが家には、食べ盛りの中学生男子と、いつでも食べ盛りの40代夫がいるため、揚げ物の頻度が高めです。そのためか、換気扇も油汚れがびっしりと!
油汚れを長期間放置してしまうと、換気機能が悪くなったり、空気をスムーズに循環させることができなくなるそうです。その結果、料理中のニオイや煙が部屋に充満しやすくなるようです…。
わが家は、キッチンとリビングダイニングがつながっている間取りなので、部屋全体に料理のニオイや煙が広がってしまいます。そうなると、キッチン以外の壁や天井にも油汚れが付着してしまいますよね。
これは早急に掃除しなくては!と思えてきました(笑) やる気が出てきたときに、すぐに取りかかった方がよさそうです。さっそく、取り外せるものはすべて外して、お掃除していこうと思います!
換気扇掃除のコツ
換気扇の油汚れは、いきなり洗剤をつけてゴシゴシこすっても、落ちにくいですよね…。
軽めのよごれはすぐ落とせますが、わが家の換気扇のように、しっかり吸着した油汚れは、なかなか時間がかかります。
そんな時は、次の方法で汚れを落としていきましょう!
下準備をしよう
換気扇の下に位置するコンロは、換気扇の掃除中に垂れた洗剤や汚れが付きやすいです。新聞紙やビニールなどで覆っておいた方がいいですね。
私は、今回のお掃除で、コンロ周りの保護をし忘れていたため、途中で慌てて新聞紙を敷きました(^-^;
最初のうちに敷いておけば、キッチン台も汚さず、換気扇掃除がはかどりますよ!
つけ置きで汚れを浮かせる
換気扇の油汚れの掃除方法は、基本的につけ置きです。こびれ付いた油汚れを、いきなりゴシゴシとこすってもなかなかとれないし、力任せにこすると部品に傷がついたりします。
次の順番で掃除をすると、油汚れがスルスルとれますよ!
つけ置きの方法
1、ごみ袋の中に、外した部品をすべて入れる
シンクを汚したり傷つけないように、大きめのごみ袋に外した部品をいれましょう。
2、洗剤をかける(なるべく細かい部分にも)
汚れが浮きやすいように、まんべんなく洗剤をかけます。
今回は、こちらの洗剤を使ってみました!
【11/18限定エントリー&抽選で最大100%Pバック】 リンレイ ウルトラオレンジクリーナー 700ml
|
泡で出てくるタイプの洗剤なので、汚れにしっかり密着して、洗剤をかけたらすぐに汚れが浮き出てきました!
私は、このまま、10分くらい放置して、次のステップに進みました!
3、お湯を部品が浸かるぐらいまで入れて、ゴミ袋の口を結び30分程放置
洗剤を部品にしっかりとつけたら、ごみ袋の中に、お湯を入れていきます。45~50℃ぐらいのお湯を部品が浸かるぐらいまでたっぷりと入れましょう。
ゴミ袋の口を結んで、30分程放置しておきます。そうすることで、固まった油汚れも緩んで、落ちやすくなります。
私は、この30分放置している時間に、コンロ上の換気扇の天板を拭いたり、外せない部分の拭き掃除をしていました!
4、時間が経ったら、部品の細かい部分をこすり洗いする
この時点で、軽めの汚れはほとんどとれています。こすり洗いもそこまで必要ではありません。さっと水で流せば、キレイになっていると思います。
頑固な油汚れも、だいぶお湯で緩んでいるので、再度洗剤をつけながらスポンジやいらない歯ブラシを使ってこすり、隅々までキレイにします!
洗った部品は、しっかり拭いて乾かしておきましょう!
外せない部品の掃除方法
取り外しができない部品は、スプレータイプの洗剤で掃除します。掃除をしたい部分に洗剤を直接吹きかけて掃除しましょう。
なかなか落ちない汚れは、スプレーをしてからキッチンペーパーをかぶせ、5分~10分ほど放置すると落としやすいです。
油汚れはかなり細かい部分にまで入り込んでいることがあります。ネジや留め具の隙間、スイッチの溝などもチェックしてみてください。歯ブラシや綿棒を使って擦ると細かい部分までキレイにできます。
最後に、すべての部品をしっかり乾かして、もとに戻せば終了です!
キレイを維持するために
お掃除は、これで完了ですが、できればここまでのお掃除はもうしたくない…。シロッコファンの掃除ほど面倒くさいものはありません。
そこで、せっかくキレイにした換気扇を、なるべく汚れがつかないようにしたい!と思い、こちらのフィルターを使ってみることにしました!
|
よく、SNSなどで使用されている方をみていたので、今回チャレンジしてみます!油汚れをしっかりキャッチしてくれるらしいので、どのくらい汚れないのか、試してみたいと思います(^^♪
フィルターのサイズもたくさんの種類があるので、ご自宅の換気扇に合ったサイズを見つけることができますよ!
▼フィルターの枠付きはこちら
|
わが家の換気扇には、フィルター用の枠が付いていなかったので、強力マグネットで貼り付けてみました。
これで、キレイを維持できるはずです!もちろん、天板やフィルター周りは汚れがつくので、時々お掃除が必要ですが、シロッコファンのお掃除は、格段に楽になるはず♪
経過報告していきますね!
まとめ
換気扇の油汚れは、放置するほど落としにくくなります。ベタベタするうえに、部品の分解や高い場所の掃除など、かなり面倒くさいですよね…。
なるべく定期的なお掃除で汚れを溜めないことが大切ですが、フィルターの力も借りながら、汚れがひどくならないように気を付けようと思う今回のお掃除でした…
みなさんも、寒くなる前に、換気扇のお掃除頑張ってみませんか?頑張った後は気持ちもスッキリしますよ!
-
あわせて読みたい【台所おすすめ】シンク掃除を楽に!ついに見つけたシンク周りの浮かせる収納
こんにちは tomoです。 みなさんのお家では、キッチンシンクにどんなものを置いていますか? わが家では、もともとシステムキッチンについていた、既製品のステンレススポンジラ ...
続きを見る
-
あわせて読みたい【台所用品】使いやすい!あると便利なおすすめキッチンツール♪
こんにちは!tomoです。 先日、台所のシンクを楽に掃除するために「浮かせて収納できるグッズ」をご紹介しましたが、今日は、わが家で愛用しているキッチンツールをいくつかご紹介 ...
続きを見る
それでは、また(^^)/